奄美レンタルバイクツーリング2日目。

8時頃宿泊していた宿を出発。

海沿いに島を南下して行く。
昨日、夕日の撮影をしていた国直海岸へとまた訪れてみた。
夕暮れに訪れたので、青空でまた印象が違う。

DSCF9206

DSCF9208

DSCF9209

サンダルで来ていたので思わず海の中に入ってみた。
子供の頃から海水浴なんてずっとしていないが、そんな私でもこの美しい海を前に泳ぎたくなった。
次は泳ぐ事を目的に奄美に旅行で訪れたい。

DSCF9211

DSCF9210

島では時おりスコールが降りだします。
一時的な雨なので屋根のある公園で止むのを待っていると、地元のおばあちゃんが話しかけてくれた。
シーズン中はもっと人が多いよとか、移住したくても住める家がないよなんて話してた。

DSCF9217

サンゴ礁がよく見えます。

DSCF9216

島でしか見られない珍しい標識。
ウサギの目をしっかり赤く塗っているのが面白い。
他の場所では赤く塗られていない物も見たので新しいのは塗ってるのかな?

DSCF9218

DSCF9220

DSCF9221

DSCF9219

DSCF9222

船越海岸と言うこちらの海岸は対馬丸の慰霊碑があります。
この対馬丸、グーグルマップで調べている時に初めて知ったのですが、
太平洋戦争中に那覇から長崎へと民間人や児童ら約1700人を乗せて疎開中に、アメリカの潜水艦から魚雷攻撃を受けて沈没し、大きな犠牲者を出したそうだ。
その時の犠牲者がこの海岸に流れてついてしまっていた。

乗船していたのが親から離れて疎開する子供が多く、中には修学旅行気分で船旅を楽しんでいる児童もいたそうな…。

DSCF9224

DSCF9225

DSCF9226

DSCF9228

DSCF9229

眠くなってきたので屋根のあるベンチで一休み。
だ~れも人がいないので一目を気にせず横になれる。

DSCF9231

DSCF9233

小さい子供を泳がせている夫婦。
この綺麗な海でこの人達しか泳いでいない。
幸せそうな光景だった。

DSCF9234

島の西側に位置する奄美旅の中でも楽しみにしていたちょっとマニアックなスポット。
北海道ツーリングで何ヵ所か見て回った事があるのですが、トーチカと呼ばれるコンクリートや鉄板の装甲で覆われた、機関銃や野戦砲などで武装した陣地のことで、その旧日本軍の観測所の跡地である西古見観測所跡に訪れた。

DSCF9236

DSCF9238

DSCF9240

この美しい景色を当時日本兵の方々はどんな気持ちで見ていたのかと考えてしまいます。

DSCF9243

DSCF9242

こんな島の端にあるマニアックなスポットに若い女性二人組が訪れていた。

DSCF9237

戦争遺産に興味があったのか?
二人の後ろ姿がこの絶景にとても絵になるので、つい声をかけてしまった。

「スマホで良かったら写真撮りましょうか?」
(ちなみに自分から声かけといて噛んだ)

向こうからしたら有難迷惑だったかわからないが写真を撮ってあげた。

話を聞くと地元の人で景色が綺麗で訪れていたのであってトーチカには興味がない様子だった。

自分から声をかけといて話が続かない自分のトーク力の無さに泣きたくなる出会いだった…笑。

DSCF9245

DSCF9246

DSCF9249

DSCF9250

先程のトーチカから下りた所には旧陸軍の兵舎跡がある。

DSCF9253

蝉の鳴く音だけが聞こえてくる。
兵隊さん達もこの蝉の音を聞きながら戦に備えて戦っていたのかな、なんて戦争遺産を見学しているとそんな当時の事を考えてしまう。

DSCF9252

貴重なスポットであるのだと思うが、植物にまみれて中には入れたもんじゃない。
巨大な蜘蛛の巣が張り巡らされています。

DSCF9254

DSCF9256

サンゴの塀も島ならではの珍しいものです。
石掘の連なる町並みはまるで迷路のように入り組んでいる。

DSCF9257

DSCF9259

DSCF9258

DSCF9354

こちらは旧陸軍の弾薬庫跡です。
スイッチを押して電気を点ける事ができるのですが、中々に不気味な空間。

DSCF9374

DSCF9375

DSCF9376

DSCF9377

DSCF9380

貴重な戦争遺産の見学ができました。

DSCF9382

瀬戸内町にある今日の寝床はゲストハウス昭和荘
奄美の中でも特に濃い宿だと思います。
いや、日本の中でもと言った方が良いかもしれない。

せっかくの島旅、普段から泊まるようなビジネスホテルではなく、ディープな面白そうな宿を選んでみました。
奄美でも恐らく最安、1泊2200円で2泊しました。

並ぶバイクは全てレンタルバイクで、宿泊だけでなくレンタルからジャングルナイトツアーなどもやっています。

DSCF9383

こちらが共有スペース。
置かれている食料や飲み物には全て値札が貼られて購入する事ができます。

DSCF9384

宿のスピーカーからは音楽が流れてきます。
消灯時間になると、坊やよい子だねんねしな♪
チェックイン、アウト時も音楽を流して歓迎してくれます笑

DSCF9385

宿にはしっかりとしたルールがあります。
消灯時間やシャワー、洗濯機の利用時間などが決められており、夜中まで談笑している人がいないので消灯後は静かに寝る事ができた。

不満点は冷房が共有スペースにない事、相部屋となるベッドの寝床も、1時間100円の課金制となっているので、誰かが率先してお金を払わなければ冷房が使えない。
30度を超える暑さの中、宿に戻っても涼しくないので共有スペースで他の宿泊者と交流しようとか思えず、涼しい場所を求めて外に出ていたくなるのは残念に思った。

この2段ベッドは一人で上下を使える。
上の段は荷物を置く事になる。
各ベッドに扇風機があるので、夜は意外と暑さをしのげた。


汚そうと思えてしまう見た目だが、宿泊中は汚いと思う事もなく、しっかり清掃されている。
旅行者にはおススメしないが旅人にはおススメしたいそんな宿。


ってことで今日も夕日の撮影へ、宿から近くにある奄美の海峡を一望できる展望所へと向かう。

高知山展望台

DSCF9387

撮影していると一眼レフを持った男性が同じように撮影を始めた。
地元の方ですか?と声をかけてみると、奄美で自然の撮影をしているプロのカメラマンだった。
名刺を頂きSNSをフォローさせていただいた。

DSCF9391

一度山を下りて、ファミレスで夕食。
奄美にも九州を中心にチェーン展開をするファミリーレストランが数店舗あります。


その後、先程の展望台へと戻って天の川の撮影に挑む。

夕方とは変わって真っ暗な山の中を歩くのはなかなか怖い。
奄美と言えばハブに出くわす怖さもある。

ガスってる…!!

DSCF9399

この場所に居続けるのが怖かったので早々に諦め宿に戻りました。
先程出会ったカメラマンさんのSNSを覗いてみると、夜中に撮影していた天の川の写真を投稿されていたので、ガスっていたのは一時的だったのかもしれない…。

DSCF9400











にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

Amazon欲しい物リストを公開しています。

ブログを更新するモチベにもなりますので、よかったらご利用していただければと思います。