9月の4連休、シルバーウィーク。
3泊でのツーリングを考え、どこに行こうかと考えていましたが、迎えた連休初日は仕事の疲労感もあり休息日とする事に。

翌日はスマホのアラームを4時にセットし、福島へ向け出発するつもりでいましたが、



久しぶりの早起きがキツすぎて睡眠優先となりました( ˘ω˘ )

天気もあまり良くなさそうなので、今日は宿までの移動日とし10時になって家を出発。
連休ともあり道中は大渋滞で東京を出るまでが大変です・・。

DSC_1301

小雨の降る中の移動でしたが福島に近づくと青空が見えてきた。

DSC_1303

本日の目的地を前に猪苗代で一度高速道路を下ります。

DSCF0254

DSCF0251

山頂は雲に隠れてしまっていますね。
今回の目的は磐梯山の登山。

DSCF0245

DSCF0248

雄国沼の入口である金沢峠にて夕焼けの撮影に訪れた。
頂上からは会津盆地を見渡す事ができる。

DSC_1304

DSCF0255

DSCF0541

雄国沼
ニッコウキスゲの咲く時期はマイカー規制で、自分のバイクでは訪れる事ができなくなってしまいます。木道を歩いて散策できるようですが、今回は展望台から眺めます。

DSCF0539

DSCF0544

DSCF0548

雲の隙間から一瞬覗かせた夕日、インターバル撮影で自分が写る位置で撮影できるようタイミングを考え撮影。
これぞバイクのある風景写真と言える1枚が撮れました!

DSCF0616

DSCF0651

DSCF0652

DSCF0655

じゃらんで予約できる宿が見つからなかったので、当日になってグーグルマップから民宿で探して見つけた宿。素泊まり3000円で良い寝床を見つける事ができた。

DSC_1306

お世辞にも綺麗とは言えませんが、畳の上にひかれた白い布団、こういうのでいいんです。

DSC_1305

どこもお昼過ぎには店の閉まってしまう喜多方ラーメンですが、夜まで営業している店を見つけて食べる事ができた。

DSC_1308

DSC_1309

翌朝、曇り空ではありますが昼頃から晴れの予報。
登山道の駐車場は満車ですが、バイクであればどうにでもなります。

DSC_1311

8:20
磐梯山登山の中でも、もっとも登りやすく人気のある八方台登山口よりスタート。

DSC_1312

DSCF0658

磐梯温泉中ノ湯跡地が見えてきた。

DSCF0660

以前はここに入浴施設があったようで、登山後に汗を流す事ができたのかな。

DSCF0661

DSCF0663

DSC_1313

DSCF0665

DSCF0666

雲に隠れていますが、あそこが山頂です。

DSCF0667

遮る物がなくなり涼しいどころか寒いくらいです。

DSCF0670

DSCF0673

DSCF0676

DSCF0679

DSCF0687

登山小屋のある場所で一休み。

DSCF0689

簡単な食事やグッズの購入ができます。

DSCF0690

山頂まであと30分程。
最後のひと踏ん張りです。

DSCF0691

DSCF0692

道が狭いので、降りる人と登る人で道の譲り合いで渋滞気味。

DSC_1316

DSCF0693

11:00
磐梯山山頂!

DSCF0698

DSCF0695

残念ながら雲に囲まれ景色を見渡す事ができません。

DSCF0697

DSCF0699

雲の隙間から猪苗代湖が見えてきた。
皆カメラを構えていますね。

DSCF0700

DSCF0701

DSCF0708

下山開始です!

DSCF0705

DSCF0712

先程の登山小屋でおでんをいただきます。

DSC_1318

DSC_1319

注文していたおでんが店員さんに忘れらてしまい、順番が後回しになってしまった。
「ごめんねぇ~」と煎餅を頂きましたw

DSC_1320

登りの時より晴れてきました。

DSCF0714

DSCF0716

DSCF0718

DSCF0719

DSCF0720

DSCF0721

DSCF0725

14:00
無事下山。

DSC_1321

先程登った磐梯山。
空も綺麗に晴れ、道を逸れて撮影。

DSCF0727

DSCF0731

黄金の稲穂が美しい季節ですね。

DSCF0738

DSCF0749

猪苗代湖沿いに南下しながら今日の宿まで移動します。

この日で東京まで帰る事も考えていましたが、どこも大渋滞。
渋滞回避の為、今日は宿に泊まって翌日の朝帰る事としました。

DSCF0752

DSCF0759

晩飯はまたラーメン。
だって好きなんだもん。

DSC_1324

メインの磐梯山登山だけであれば、頑張れば日帰りでも行けたのではと思う今回の内容ではありましたが、4連休と言う休みの中で、ゆとりをもった登山を楽しむ事ができました。

去年も磐梯にはキャンプや紅葉撮影に訪れ、また今年も磐梯の自然を楽しむ事ができて良かったです。

DSC_1326




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村