2泊3日で長野県カヤの平高原と、群馬県バラギ高原にてキャンプツーリングに行ってきました。
標高が高いので、夜は涼しく過ごせましたが、日中は陽射しが厳しく外には居たくない暑さ。
景色も良く避暑地を巡るキャンプ、今回はX-T4クラシックネガをメインに撮影も楽しみました。


初日は、志賀高原の北側、標高1400~1700m程。
市街地から離れスマホの電波も通じないカヤの平高原に到着。

キャプチャ2

平日な事もあり、利用者も少なくとても静かな中で過ごす事ができた。

DSCF0019jpg

柵の前には放牧された牛。

DSCF0045jpg

テントサイトの目の前まで牛がやってきます。

DSCF0038

DSCF0034

DSCF0048jpg

秋を感じさせる赤トンボが多く飛んでいますが、まだまだ暑い日々が続く。

DSCF0029

DSCF0037jpg

DSCF0049jpg

空が綺麗に焼けている。

DSCF0054jpg

日が沈むと涼しくなり、気温も下がって放射冷却で霧が発生。

DSCF0065

DSCF0067

19時頃には飯も食べ終え、電波も届かずスマホもイジれず。
本でも持ってくれば良かったと、眠気も来ず・・。

月が明るいので星空撮影は期待できず。

DSCF0071

ですが、月の明るさと霧により幻想的な光景にバイクを動かし撮影。

DSCF0089jpg2

翌朝、霧と太陽の光が生み出す光芒を期待し早朝から起きていましたが、残念ながら雲が広がっており太陽が見えず。

運が良ければこの様な景色を見る事ができる。

キャプチャ

足が長くて体の小さい蜘蛛が多く、至る所に侵入してくるのと、毛虫がテント内に侵入していた虫の気持ち悪さがあったものの、霧が発生しやすく幻想的な景色を見せてくれるカヤの平高原、朝の絶景を見れなかったのでまたリベンジに訪れたいです。

DSCF0095jpg

次のキャンプ地に向けて移動します。

DSCF0100jpg

志賀草津高原、ここに来るのは久しぶり。
XSRで訪れたのは初めてかもしれない。

DSCF0101jpg

DSCF0109jpg

DSCF0112jpg

お昼頃に嬬恋村にあるバラギ高原キャンプ場に。
バラギ湖のほとりにあるキャンプ場、今日は土曜日なので昨日と違って賑やか。

キャプチャ4

近くに温泉施設があり、ゴミ捨てや綺麗なトイレもあり、しっかり管理されている過ごしやすいキャンプ場でした。

DSCF0116

DSCF0126jpg

設営後、嬬恋パノラマラインを走る。

DSCF0119jpg

DSCF0127jpg

DSCF0135

愛妻の丘

DSCF0138

DSCF0140

電線の向こうにも隣接したキャンプ場があり、ランタンの灯りが輝いていました。

DSCF0145

3日目となる最終日。
テントの外に出ると、空が焼け始めている。
朝焼けの写真が撮れそうなので、バイクに乗って撮影ができそうな場所を探し回る。


キャンプを楽しんでいるのも勿論ですが、
早朝から自由に行動ができ、キャンプが早朝や夜の星空撮影の手段の一つになっている。

DSCF0148jpg

目の前に雲海が広がり写真を撮ろうとバイクを止めた所、やらかした・・。
バイクを倒すのは教習所ぶり。
初めて自分のバイクを倒しました。

XSRがこんなにも重たいのかと、倒れた状態によってビクともしませんね。

DSC_1284

バイクのダメージはこれだけで済みました。

DSC_1285

と、バーエンドミラーのネジが緩み、走行中に落下し失くしていました。
最後のバイク写真にはミラーが無くなっています(´・ω・`)


DSCF0151jpg

DSCF0152jpg

バイクを入れた写真を撮りたいと走り回る。
太陽が昇る前のこの一瞬を逃せない。

DSCF0168jpg

DSCF0171jpg2

DSCF0174jpg

収穫で今が一番忙しい時期なのでしょうが、朝5時から大変だ。

DSCF0175jpg

DSCF0177jpg

撮影を終え、テントに戻って2度寝をしようとするも、暑くて寝れたもんじゃない。
日陰や風は涼しいのですが・・。

DSC_1286

最後に1枚、夏を感じる写真が撮れたかな!

DSCF0182jpg

今日は群馬県に住むフォロワーさんとお会いする約束。
会いましょう会いましょう言って、なかなかお会いできず、やっと一緒にバイクを並べ走る事ができました。

DSCF0191jpg

同じ色の黒いバイクが並ぶのはカッコいいですね。

DSCF0193jpg

DSCF0197jpg

DSCF0200jpg

場所を移動して、うどんが有名な様なので案内をしていただきました。

R0011484

水沢うどん
やけに量が多いなぁと、伝票見たら大盛だった笑

DSC_1287

東京へと帰る帰りの高速道路は熱風とも言える暑さでした('д` ;)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村