【10日目】2020年08月17日

美瑛にあるキャンプ場、千代田の丘キャンプ場より。
早朝の丘撮影も考えていたが、今日は起きる事ができなかった。

DSC_1248

今日が北海道最終日。
苫小牧までの道のりを楽しみます。

DSCF0875

DSCF0935

滝野霊園・モアイ像
ツイッターを見ていたら面白い物があるなと、訪れて見ました。
大きな霊園施設に巨大なモアイ像が現れる。

DSCF0979

DSCF0989

頭大仏殿
霊園内なので、観光スポットと言って良いのかわかりませんが、
薄暗いトンネルの先に、巨大な大仏が。

DSCF0984

DSCF0986

迫力があります。

DSCF0982

暑くて脱いでいたジャケットを落としてしまっていた。
無事見つかって良かった!

DSC_1249

支笏湖を走り抜け。

DSCF0992

北海道最後に樽前山を登る。
登山口である7合目までは未舗装ではあるが、バイクで駐車場まで行く事ができる。

DSC_1253

7合目スタートなので、山頂までは約1時間程。

DSC_1250

森林限界に達し、木々が姿を消して景色が開ける。

DSCF0993

DSCF0995

DSCF0996

特徴的な火山ドームが姿を現す。

DSCF0998

樽前山山頂!

DSC_1251

外輪山をグルっと歩く事もできるのですが、フェリーの時間に遅れるわけにはいかないので、これにて下山。時間に余裕があれば歩いてみたかったです。

苫小牧のフェリー乗り場や札幌から近く、1時間程で山頂まで登れてしまうので、登りやすい山に思います。
昼飯を食べていなかったので、フェリー乗船前に。
北海道でなくても食べれる山岡家ですが、私はここの味好きです!

DSC_1254

長い北海道ツーリングでしたが、苫小牧のフェリーターミナルに到着。

DSC_1255

DSCF1020

DSCF1022

何度来ても楽しい、夏の北海道は特別な場所に思えます。
また来年も北海道の地に訪れたい。

DSCF1023

翌日、大洗に到着。
無事帰宅しました。

DSC_1259




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村