【8日目】2020年08月15日

別海町ふれあいキャンプ場より。
朝から雨です(´・ω・`)
撤収どうなるんだこれ・・・・。

DSC_1222

DSC_1223

最低気温は14度まで下がり、寒いです。
ゴミを捨てて出発できるので、食べるもん食べて温まります。

DSC_1225

幸いにも出発時には雨が止み、濡れたままのテントを片付け出発。

DSC_1226

今日の目的地は中々マニアックなスポットばかりです。

キャプチャ5

標津線 旧奥行臼駅
以前使われていた廃線の木造駅舎、線路、ホームを当時のままに見学する事ができます。

DSCF0639

DSCF0622

DSCF0625

DSCF0626

DSCF0627

DSCF0630

DSCF0634

鉄道ファンでなくてもノスタルジーな雰囲気を楽しむ事ができる場所です。

DSCF0638

DSCF0640

DSCF0641

DSCF0642

根室の路面には、直接道路に書かれたシカの注意表示があります。

DSC_1228

その注意表示の真横にたくさんのシカが・・笑

DSC_1229

この四角いコンクリートの建物、戦争遺産であるトーチカと言われるもの。
友知トーチカ跡

DSCF0643

アメリカの本土進攻を想定して旧日本軍によって作られたもので、実戦に使われる事はなかったんだとか。

DSCF0646

DSCF0648

この小さな窓から、機関銃や大砲を設置し、敵の進行から防衛する役割があります。

DSCF0649

DSCF0650

DSCF0656

DSCF0657

今日は1日中天気が回復する事なく、雨の中走る。

DSCF0659

見つけたラーメン屋さんで一休み。

DSC_1234

DSC_1233

根室をひたすら走り、釧路から大樹町へ。
広い砂浜に荒れ果てたトーチカが砂に埋もれながら残っている。
旭浜トーチカ群

DSCF0673

こちらも実戦では使われることのなかったトーチカ。
4つか5つ、複数のトーチカを見る事ができます。

DSCF0666

DSCF0669

DSCF0674

焚火を囲んで、地元の方が釣りをされてます。

DSCF0675

長い釣り竿ですね。
どんな魚が釣れるのかな。

DSCF0676

DSCF0678

DSCF0679

DSCF0681

DSCF0682

持ってきていたモバイルバッテリーも電池切れとなってしまったので、
帯広まで来て安かったビジネスホテルに泊まる。
ここまで来たら全部キャンプで過ごそうかとも思いましたが、リセット日は必要です笑

DSC_1235

DSC_1236

どこか居酒屋に行こうかとも考えましたが、コロナ禍でもあるので自粛です。

DSC_1237





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村