【6日目】2020年08月13日

呼人浦キャンプ場より。
無料キャンプ場でチェックアウトの時間を気にする必要はないので、今日も荷物をそのままに移動をする。

DSCF0448

DSCF0449

キャプチャ4

持ってきていた衣類の洗濯。

DSC_1205

今日はキャンプ場から近いと思っていたコムケ湖近くのダートを走りに行く。

キャンプ場で晴れていたのと、昨日の暑さもあり、大丈夫だろうとTシャツに薄い上着で出発をしてしまった。走れば走るほど天気が悪くなり気温も下がって、雨に降られてしまった。
雨対策の何もできない恰好で濡れてしまい、何度も諦めて戻ろうかと考えた。

DSC_1207

猛暑日のニュースが流れる中、北海道で寒さで震える思いをしていた。

DSC_1208

出発地である網走からコムケ湖まで90キロ、
北海道の感覚で近いと思い、距離の感覚が狂ってました。
往復で3時間以上の移動となり、じっかりジャケットを着て行動すべきでした。

コムケ湖にあるキャンプ場を奥へと走り続けると、オホーツク海沿いに走れるダートが現れる。
コムケ湖畔線

DSCF0450

DSCF0459

DSCF0465

DSCF0473

油断して走っていると、危なくこかしそうになりました。
それでもどんなバイクでも走れるかと思います。

DSCF0474

特徴的なタイヤの跡が残る。

DSCF0476

DSCF0480

DSCF0484

DSCF0501

キャンプ場に戻ってくる頃には15 時となり、近い感覚で出発してしまったが戻るのはこんな時間になってしまった。
設営を始める人が多くいる中、私は撤収し次のキャンプ地へ。
暗くなる前に到着したい。

DSC_1213

天気の悪い中走り続け、開陽台に到着すると青空が見え出す。

DSCF0522

北海道ツーリングで欠かせない場所とも言える開陽台。
その開陽台の裏手にキャンプのできるスペースがある。

受付など必要なく、無料で利用できる。

バイクの進入口は未舗装の通路を通る必要がある。
V字型にダートになっていたので、両足を付きながら進めばなんとか進入できるかと。
過積載の中、あそこを通るのは少し怖いかも。

DSCF0525

何もないこの場所でのキャンプ、だがそれがイイ!

DSCF0527

DSCF0526

夜になれば満天の星空、天の川が現れた。

DSCF0536

DSCF0538

DSCF0539


どこを見ても美しい星空。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村