富士五湖の一つ、本栖湖の湖畔にある超人気キャンプ場
浩庵キャンプ場に行ってきました。

昨今のキャンプブームに加えて、
女子高生キャンプを題材にした人気漫画ゆるキャンの1話にも登場し、
人気に拍車のかかったキャンプ場。

景色の良い湖前に設営したいと、12時前にキャンプ場に到着。

R0010693

ゆるキャンの聖地となっており、グッズがたくさん並んでいます。

R0010720

R0010721

R0010722

受付を済ませて場内へ。

R0010692

入口のロープは管理人さんに伝えておくと開いてくれます。
帰りの際も電話をしてくれれば開いてくれるとの事。(急坂なのでバイクを停めるのは困難です)
ヨシとされているのかわかりませんが、バイクであれば横のスペースから出入りできます。

R0010724

R0010719

平日の昼前に到着でも湖畔前はこの混雑具合。
湖畔前の設営を狙うには、キャンプ場のチェックイン開始時間に来るくらいでないとダメかも。

それでいて、前日の宿泊者の撤収中の方に直接声をかけて次の場所取りをしているような状況でした。

休日は早朝から受付待ちの列ができるんだとか・・。

R0010699

どうやら台風の影響で現在は湖畔サイトがかなり小さくなってるとの事。
人が多く来る中設営できるスペースが狭まってしまっていたんですね。

ちなみに林間サイトの設営であれば平日は問題なく設営はできそうかな。
場所によっては富士山の見える良い場所もあるようですね。

R0010718
(夕方の撮影)

炊事場やトイレから離れますが、キャンプ場奥へと進む。
傾斜のあるダート道なので要注意。

R0010698

ちなみに受付をした管理練は民宿にもなっているので、入浴も可能です。
キャンプ場内にも有料シャワーがあるので便利ですね。

R0010697

湖畔前の小さな空きスペースを見つけた。
一人ならなんとかなりそうだ。

R0010695

湖畔サイトは2段になっているような感じ。
上段は場所によっては空いているスペースがありました。

R0010700

無事に設営もできたので、買い出しついでのツーリングへ。

キャプチャ

本栖湖のお隣、精進湖
富士五湖の中では一番小さく、子抱富士で有名な大室山と重なってみる事ができます。

R0010704

R0010707

R0010713

R0010714

山梨名物の郷土料理、お昼はほうとうを食べました!
ほうとうで有名な専門店、ほうとう不動

R0010716

メニューはこの一種類のみ。
熱々で量も多く、美味しかったです!

R0010715

スーパーで買い出しを済ませ、西湖近くの温泉に入ってキャンプ場に戻ります。

ちなみに温泉の隣は西湖畔のキャンプ場となっています。
こちらでも以前キャンプをした事があり、おススメのキャンプ場です。
【Dトラッカー125】2017年7月05~06日西湖キャンプツーリング

R0010717

R0010723

16時頃、キャンプ場に戻り、薪を買い、
お酒を飲んでやっとのんびりできる。

R0010731

DSCF3412

R0010730

段々と暗くなってきました。

DSCF3413

DSCF3424

DSCF3425

DSCF3429

R0010739

絶景を前に焚火で暖まり、酒を飲み、のんびりと。
ホントに楽しい一時。

DSCF3433

R0010740

R0010743

R0010745

R0010747

今夜は満月。
月が明るく、まったく星が見えませんでした。

DSCF3440

DSCF3444

DSCF3447

R0010749

寒くなることを想定して、かなり準備をしてきたのですが、思っていた程気温が下がらず。
氷点下近くまで下がるのかと思っていましたが、最低気温は8度くらいだったのかな。
寝袋二つに、新しく買ったモンベルの冬用ジャケットなどなど、快適に寝る事ができました。

翌日

R0010750

日の出前に目覚め、三脚を立てて日が昇るのを待ちます。

R0010755

昨日とは変わって雲が広がり富士山がほとんど見えなくなってしまいました。

DSCF3451

DSCF3452

雲の隙間から見せる朝日がとても綺麗でした。

DSCF3467

DSCF3475

少し二度寝をしてから撤収。

R0010762

この日も富士山の撮影できるスポット巡りをする事を考えていましたが、
小雨が降り天気が悪くなってしまいました。

R0010763

富士山の撮影は諦め、山中湖近くの忍野八海に寄ってみました。
富士山の伏流水に水源を発する8つの湧水池を巡ることができます。

こちらはお土産屋さんも多く並んだ、メインとなる中池
団体の観光客がいて、とにかく人がたくさんでした。

R0010764

R0010767

R0010765

R0010766

R0010768

R0010774

絶景を目の前に快適なキャンプ、とても楽しい時間となりました。