前回の裏磐梯キャンプツーリングから1か月、
紅葉した裏磐梯に、またカメラを持って走りに行ってきました。

R0010521

キャンプも楽しみたいところでしたが、
時期が時期だけに寒いのと、荷物少なく紅葉撮影をメインにしたかったので、
今回は屋根のある場所で寝ることとしました。

前回の裏磐梯キャンプ

楽しみにしていた連休でしたが、つい先日までこの連休は全て雨予報。
二つの台風が接近と、この休みは出かける事も諦めていましたが、
直前になって晴れマークに変わり予定通りのツーリングを決行できました。

R0010519

冬装備で着込んできましたが、日中は暖かい。
走ると寒いが、止まると暑い。
ちょっと多めに着込みすぎたかな?とも思ってしまいましたが、
秋の東北だけあり今回のツーリングは中々寒い思いをしました。

R0010524

お昼はSAのラーメン。

R0010525

白河で高速を降り、那須方面の山へと走る。

キャプチャ

標高が上がるにつれ、山々が美しく紅葉していく。

R0010527

紅葉情報を調べると、例年より遅れているとのことで、
少し早いのかな?なんて思っていましたが、
綺麗に色づいており、絶好のタイミングでした。

R0010528

今回も撮影はD750とGR2の2台体制での撮影になっています。

DSC_2309

福島県の南会津に位置する紅葉スポット
観音沼

R0010540

沼を一周するように遊歩道を歩いてみる。

R0010532

水面に反射し、紅葉した山や木々、青空が美しい。

DSC_2329

太陽に照らされたタイミングは色が映え、赤さが引き立ちますね。

DSC_2320

DSC_2327

この位置撮影のお気に入り。
湖に青空が写るので、空の青さを省いて撮ってみました。

DSC_2337

場所を移します。

R0010529

R0010534

こちらは超広角17mm。
あまり出番はありませんでしたが、沼を広く撮れた1枚。
青空で良かったです。

DSC_2348

DSC_2339

DSC_2340

DSC_2350

嶽観音堂

DSC_2352

DSC_2354

DSC_2355

DSC_2360

DSC_2363

年配の方ばかりですが、歩く人は皆カメラをぶら下げている。
どんなカメラ使ってるのかな~なんて見てしまうようになっている自分。

R0010539

遊歩道から外れて歩いてみる。

DSC_2368

DSC_2369

DSC_2367

DSC_2372

晴れた日の紅葉、太陽に照らされると美しさが増しますね。
光の有効活用の重要性を実感できました。
次の成長への課題として、写真の中にメイン(主役)となる被写体を作り、
アイデアのある写真を撮れるようにならなければ。

大満足な撮影ができました。


続いて約30分程移動し、会津若松の人気観光スポット
大内宿
茅葺き屋根の民家が街道沿いに建ち並び、
江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえる。

R0010542

福島の有名な観光地ですが、訪れた事がなかったので来てみたいと思っていたんですよね。

R0010545

R0010546

R0010547

ネギで食べるお蕎麦も有名です。
せっかくだから食べとけばよかったかな。

R0010544

R0010548

R0010550

これは座りにくいですねw

R0010561

R0010552

R0010553

小高い丘から撮れ、大内宿を見下ろす形で撮れる定番のフォトスポット。

DSC_2376

秋を感じられます。

R0010558


夕暮れで焼けた綺麗な空なんて期待してましたが、ちょっと雲が多かった。
日が暮れるギリギリで到着。
布引高原
途中の道が前回の台風の影響で通行止めになっており、時間がかかってしまった。

DSC_2401

夏には一面ひまわり畑になっており、
星空に風車、季節が変わったらまた撮影に訪れてみたい。

DSC_2407

DSC_2391

磐梯山や猪苗代湖を一望できる。

DSC_2412

バイクを綺麗に撮れた1枚。
フルサイズカメラだからこそ撮れる、バイクが浮き出ているかのような写真。

DSC_2416

写真を撮っていると完全に暗くなってしまった。
今日の寝床までまだ1時間以上ある。
裏磐梯まで走らなければ。

R0010575

夜の寒さに負けて、夜飯はファミレスに逃げ込んでしまった。
前回利用した食事処にまた行こうと思っていたんだけどね。


19時過ぎに裏磐梯に到着し寝床となる、ライダーハウス風来坊へ。
当日に連絡して利用させていただく事ができました。

R0010576

料金は1000円で寝袋持参。
数人で利用できる小屋と、個室の小屋が3つ程。
ライハにしては珍しく個室の利用ができます。

R0010577

暖房は使用できず、明かりも小さな電気スタンドが一つ。

夏用の寝袋を持ってきていたので、寒い思いをしました・・。
他の宿泊者と交流するようなライハとは違うので、
寝るだけの場所として利用する分には裏磐梯の様な地で、これだけ安く宿泊できるのは有難いです。

ペンションのお風呂を300円で利用できますが、近くの露天風呂(香の湯)もおすすめです。

R0010580

恒例の夜の星空ですが、今日1日の走行に、仕事の疲れも残っていてか動けませんでした(´・ω・`)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村