遅い梅雨明け、やっと夏らしい厳しい暑さがやってまいりました('д` ;)
そんな7月の最終日、今回は山梨県の北杜市にある
明野のひまわり畑(北杜市明野サンフラワーフェス2019)
へと行ってきました。

約60万本もの関東でも有数のひまわりの名所。
全てのひまわりが一斉に開花していると言うわけではなく、
会場ではそれぞれの区画事に種まきの時期をずらして準備しているので、
期間中は会場のどこかしらで満開のひまわりを楽しめ、
長い期間ひまわりを見る事ができます。

前回は夕暮れのひまわりの撮影でしたが、
今回は久しぶりに早起きをし、太陽の位置も考え早めの出発。
青空の下での、夏らしさを感じるひまわり畑の撮影をしてきました。


1~23までの会場があり、この日は駐車場横の7、8番の会場が見頃を迎えていました。
南アルプスの山々にかかる大きな雲が、より夏らしさのある写真にしてくれます。

004

ミツバチを上手い事撮れていたのですが、ピントを失敗してしまっていました。
もったいない(´・ω・`)

006

012

右側にある赤いトラクターの屋根、風景に映えてくれます。

010

015

少し背の高いひまわりを主役に撮ってみました。

019

020

後ろの雲、迫力がありますよね。
夏だからこそ見れる大きな雲。

035

036

少し歩いた隣の会場も綺麗に開花していました。

039

037

044

049

053
 
単焦点レンズに変え、一つのひまわりをメインに撮影。
Sigma 35mm F1.4
あまりF値を下げすぎても明るすぎてしまう。
調整が難しい。下げればイイってもんでもないのかぁ。

056

065

072

075

076

想像していた以上に夏らしい景色の中での撮影ができました。
明野のひまわりは8月中頃まで見頃を迎えているので、
まだまだ撮影しに行くには間に合うかと思います。

隣会場へと歩いたときに見かけた、バイクと撮れそうな道路脇へとバイクに乗って移動。
人もたくさんいるので、数枚撮ってそそくさに退散。
もっとバイクとひまわりの写真もこだわって撮りたかったな~。

078

せっかくなのでバイクとの写真を撮りたかったので、道をそれ少し寄り道。

083

084

田舎の風景。

085

087

フルサイズ単焦点で撮るバイク、
バイクに立体感のある写真を撮ることができますね。

090

まだまだピントの失敗、設定のミスが多く色々試し撮りしてみたいですね。

094

098

カメラ記事が続きましたが次回は久しぶりの旅記事にできそうです。