9日目 10月24日

キャプチャs

兵庫県養父市にある宿より。
竹田城跡の雲海を見るため早朝出発を考えていたが、この朝食とお風呂の誘惑には勝てなかった。

DSC_0112

雲海を見るには遅い時間。
諦めてのんびりと出発しましょー。

DSC_0113

出発の準備をしていると、元気なおばちゃんからパンをもらったw

DSC_0114

XSR900の走行距離がついに40000kmを突破しました!

DSC_0115

竹田城跡の駐車場、竹田まちなか観光駐車場に到着。
山の上にある城跡まで山を登ります。

現在は台風の影響で道が崩れ、竹田城跡に一番近い駐車場は使えないそうな。
竹田城跡のHPを参考に確認してくださいな♪

367

竹田城跡のライブカメラを見ると1時間程前までは雲海が出ていたようだ。
日も昇ってしまい、今からじゃもう遅いですね。

368

駅裏登山道を歩きます。
徒歩での最短ルートとありますが、4、50分くらい階段を歩き続ける必要があります。
駐車場についてからがまだ長いのです。

DSC_0116

DSC_0117

DSC_0118

汗だくになりながらも、城の前で入場料を払いついに到着。
立派な石垣が見えてきました。

370

ボランティアガイドの方がおり、つい話し込んでしまった。

372

昔はワシもバイクに乗っていた~な話に始まり、
昨日は雛形あきこがロケで来ていたんだとか(見たかったな(;´Д`))

373

374

376

378

379

380

385

390

392

393

行きとは別のルートから下山。
紅葉が綺麗でした。

394

397

続いて世界文化遺産姫路城
日本初の世界文化遺産であり、国宝でもあります。

398

色んなお城に訪れましたが、さすが日本一の名城。
とにかく大きく、どこから見ても写真栄えする。

402

外国人や修学旅行の学生がとても多かったです。

407

410

411

413

城内は急な階段が多く、年配の人は大変だ。

414

城のてっぺん、天守閣は人が多くて前に進まない。
降りる階段に人がたくさん並んでいるような状態でした。

415

DSC_0120

416

419

420

1609年に建築され、400年以上の歴史があり、
外観はとても美しく広大、見応えのあるお城でした。

422

430

今日は神戸にあるネカフェで泊まる。
夜間割の時間まで時間を潰そう。

DSC_0122

神戸ハーバーランド
神戸の夜景を楽しめるオシャレなデートスポットですね。

436

440

433

今日は快活クラブで寝ます。

DSC_0649

いつも自遊空間を選んでいたので、快活ははじめてでした。

DSC_0650

料理の注文システムや料金表示など、快活クラブの方が寝床として快適ですね。

DSC_0651







にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ