25日目 08月02日

北海道ツーリング最後の記事です。

キャプチャa

2泊した洞爺湖にある仲洞爺キャンプ場より。
今日が北海道最終日。
18:45発の苫小牧発フェリーで大洗に帰ります。
それまで時間があるので、札幌に行ってみようかな。

867

ホクレンにて最後のイエローフラッグを購入。
今年も4色揃える事ができました(´∀`*)

DSC_0533

支笏湖

874

日本で2番目に水深の深い湖で、透明度が高く美しいカルデラ湖。

868

870

869

871

872

大通公園

876

今日はビアガーデンをやっていました。楽しそうでいいなー。

DSC_0538

日本三大がっかり観光名所
札幌市時計台
この日はがっかり具合に磨きがかかっていましたね。

DSC_0534

札幌らーめん共和国

DSC_0536

美味かったのですが、どうせなら有名なラーメン横丁の方に行ってみればよかったw

DSC_0535

旅の終わり、水曜どうでしょうファンなので寄ってきました。
北海道テレビ

DSC_0540

DSC_0541

ガチャガチャが置かれていました!他にもいくつかグッズが販売されていました。

DSC_0542

DSC_0543

平岸高台公園
わかる人にはわかる聖地ですw

882

879

880

さっぽろ羊ヶ丘展望台
入園料のかかる場所とは思いませんでした('д` ;)

883

クラーク像
「少年よ、大志を抱け!」若者は大きな志をもつことによって,大きな夢を達成できる
そんな励ましの言葉で有名ですね。

886

苫小牧フェリーターミナルに到着。
これで旅の終わりです。約1ヶ月の北海道ツーリング、ついに帰らなきゃいけないんですね(´・ω・`)

DSC_0546

乗船時間ギリギリに到着してしまった為、一番最後の乗船となり、他のバイクとは違う場所に。
自転車などのある入り口近い場所に案内してもらえるんですね。

DSC_0547

楽しかった・・また戻ってきます(´;ω;`)

889


26日目 08月03日

行きのフェリーと変わってグレードアップ。
以前乗った時より、テレビが大きく変わっていて見やすいです。

DSC_0548

DSC_0549

茨城県の大洗に到着し、東京の自宅まで帰ります。

DSC_0551

892

走行距離は約5000キロとなりました。

891



長旅を終え、日本中を走って
1ヵ月近い長旅となり、人と接する事が苦手な私でも、
人との出会いが楽しいと思える出会いがたくさんありました。
仕事を辞めたこのタイミングで、後悔のない一生の思い出になる旅ができました。

今回の旅で経験をしたかった、滞在
移動、移動ではわからない、その土地の良さ。

3月に旅した、屋久島で出会った日本を旅する長期滞在者の旅のスタイルに、羨ましくも影響を受けた。
たった3、4日程度の滞在ではなにも知れないかもしれませんが、今までの自分の旅のスタイルとは違う過ごし方ができた。

地元の人が集まる居酒屋に行ってみたり、寝場所をゲストハウスやライダーハウスにしてみたり。
もしこれから日本を旅する事を考えている人、若い人がいたら、
旅する中での人との関わりは大事にして欲しい。
大丈夫、皆旅人には優しいから。


某動画サイトで見た北海道で手を振る動画でバイクに興味を持ち、
マグナ50で日本一周するブログを見て日本を旅する事に影響を受けた。

そんな旅人達が発信する記録に影響を受け、
やらずに死んだら後悔する、今余命宣告を受けた時後悔せずにいられるか?
そんな気持ちが自分の中で強くあり、憧れや夢で終わらせないよう、
日本中を走る夢を実現して行く事ができました。
中途半端な旅にせず、後悔のない旅をしよう。
次にまた自由になれるチャンスはいつかわからない。


インドアで何事にも興味を持てない私が大好きになったバイクでの日本旅。
日本は小さく深いです。

私の中の旅もこれで一つの区切りになるのかな。
これからは私が発信している、この旅の記録から影響を受けてくださる人がいたら嬉しく思います。

レールを外れた人間のチラシの裏でしたが、
最後まで私の書く文を読んでくれてありがとう。
旅をしよう!