18日目 縄文杉

キャプチャ5

今日はついに憧れの縄文杉へのトレッキング

マイカー規制により、屋久杉自然館までバイクで行き、登山バスに乗り換え荒川登山口まで行かなければなりません。

5時頃の登山バスに乗るため、4時起床。興奮と緊張で今日はまったく寝れなかった。
出発しようと準備をしていると外は雨が降っている('д` ;)
これから登山なのに雨とか・・・同じように縄文杉へ行くチャリダー青年が出発して行ったので、自分も覚悟を決める。

雨具を着て、バイクで屋久杉自然館の駐車場へ。
ライハでは強く雨が降っていたが、駐車場まで到着すると雨は止んでくれた。よかった。

63

春休みの時期もあってか登山者はたくさん。最初に来たバスには乗り切れなかった。

62

6時15分
荒川登山口より縄文杉トレッキング開始。

64

小学生でも縄文杉目指して歩けるんですね・・・。引率の先生大変そうでしたw
現地ガイドさんから説明を聞きながら歩いている方も多くいらっしゃいました。

縄文杉トレッキングは一人でも大丈夫なのかと不安に考える方もいらっしゃるかと思いますが、私のような登山初心者でも問題なく歩けましたし、道に迷うような事はありませんでした。

10時間以上山を歩く事になりますので、登山のマナーや、計画装備をしっかり整え挑みましょう(・∀・)

533

コース前半はトロッコ道。ゆるやかな登り坂が永遠と続きます。

一本道で出発時間が皆同じなので、前にも後ろにも登山者がおり、
前の人を抜かす事もできなければ、写真を撮るのに停まりにくい。
自分のペースで歩きにくかったです。

535

536

537

538

539

540

543

547

544

548

549

550

552

トレッキング開始から約2時間半。トロッコ道が終わり、ここから道が険しくなります。

554

足が疲れ始めてきた(;´Д`)
えっ・・本当にこんなとこ歩いて行くの・・?

555

556

557

558

560

561

ウィルソン株

566

中から覗くとハート型に見えます。

564

563

ジブリ作品のフィギュアが置かれていたw

568

569

急な階段が多く疲れる。

573

572

574

576

575

578

579

580

581

583

ついに見えてきた・・・

584

10時35分
縄文杉到着!!

585

586

587

588

来た道をまた戻ります。
帰りは人で詰まるような事無く自分のペースで歩きやすかった。
後ろから来る人も少なかったので行きより写真を多く撮れた。

590

591

589

592

594

ライハの姉さんがおにぎりを作っておいてくれたのでここで食べながら休憩。
トレッキングの際は、予め登山弁当を予約して、当日朝に受け取れるよう準備しておくと良いと思います。24時間営業のコンビニなどありませんからね。

597

598

599

601

602

後ろからなにやら大きな音がし振り向くと、トロッコが走っている!
登山道にあるトイレなどの管理に必要な物資の輸送などに利用されているそうで、実際にトロッコが走っているのを見れるのは珍しいそうな。

603

ここまで自力で歩いているので、乗せてもらいたいなんて思いませんよw

605

607

608

609

611

長い長いトロッコ道。靴擦れで出血してきた痛い(;´Д`)
歩きながら足が痺れるような感覚になってきた。

613

615

616

617

橋はスカスカなのでスリルがあります。

618

620

622

621

625

624

626

627

629

14時40分
荒川登山道入口到着。
やっと戻ってこれました。
短い道のりだったとは思えませんが、終わってみればあっという間だった。
達成感のある最高の経験ができました。

66

クタクタでライハに戻って一番にお風呂に入らせてもらった。
もうすでに筋肉痛のように足が痛くなっている。

夜はまた皆さんで集まって飯。
今日のライハにはパワフルな女の子が来て、その子の元気さがとても面白かった。
その子も以前屋久島を訪れ、その時の経験が楽しく移住するつもりで、仕事も住む場所も決めずに、
屋久島まで飛び出してきたそうな。行動力がスゴいよ。

68