3日目 室戸岬から桂浜へ

キャプチャ2

恵比寿浜キャンプ場より。
この日の朝が今回のツーリングで一番寒い思いをしましたw

キャンプ場近くに朝6時半から入浴できる日帰り温泉(えびす洞温泉 ホテル白い燈台)があるので、
朝一で逃げ込んだ。

4799
(拾い画像)

太平洋から昇る朝日、冷え切った体を露天風呂で温まりながら望むのは最高だった。

55340481_624
(拾い画像)
キャンプ場に戻って撤収出発。
早朝は寒さが辛いが、日が昇って8時くらいにもなると暖かくなってくる。

035

室戸岬へと向かう海岸線沿いは、北海道のオロロンラインを思い出す景色でした。

036

038

041

室戸岬に到着。
展望台や灯台は登ったとこにあるみたいですね。

042

名道50選の室戸スカイライン
走って楽しい道でしたが、あまり展望が開ける場所は少なかったです。
室戸岬へ向かう海沿いの道の方が良かったかなぁ。

043

展望台の駐車場には猫がいっぱい!
猫の餌や、寝床があり誰かが面倒を見ているようでした。

045

展望台からの景色。

047

046

高知市方面へとまた海沿いを走る。

道中廃墟?で写真を撮ってみたり。
今回のツーリングは時間的に余裕があるので、
ただ走り続けるだけでなく寄り道を多くする事ができた。

048

050

空腹の中、ラーメン屋があったら絶対寄るんだと考えながら走り続けて見つけたラーメン屋さん。
今回のツーリングで一番美味いラーメンだった。
しなとら 安芸店

5

桂浜の駐車場までやってきて、旅バイクを発見。
道中はあまりバイクとすれ違うことはなかったけど、
同じように旅してるライダーもいるんだなぁと。

6

桂浜
龍馬像

私にとっての桂浜は、水曜どうでしょうの原付旅の聖地。
どうでしょうで見た景色に感動していたw

96e4dbfb

055

70aa982dcb664e7e52c079660a53dcd6


053

054

キャンプ場は桂浜からすぐ近くにある無料の種崎千松公園
辺りを見ると完全にただの公園で、本当にキャンプして良い場所なのかと躊躇してしまった。

キャンプ場選びをする時は、写真やレビューを見たりしてどのようなキャンプ場なのかを
調べてから行くようにしているのですが、地元の不良少年が騒いでいたなんて書かれていて
少し治安面で不安にもなるw
ちなみにキャンプ場選びはHATINOSUというサイトが便利で、寝床探しでよく利用しています。

場内を歩いて見て周ると、設営されたテントがいくつかあり、キャンプしていい場所なんだなと。
キャンプ利用者より、公園で散歩されている方が多かった。

高知市に近い場所でもあるので、観光の拠点にかなり良い場所と言えると思います。

056

057

058

059

夜になって飯を食べていると、フランスから来たお遍路さんが話しかけてきた。
たぶん桂浜へ行く橋は歩いて行って良いのか?バスはないのか?と質問してきた。

地元の人間でもないのでそんなことわからず、周りに聞ける人もいなかったので、スマホで調べつつ、頑張って会話を成立させるw

8

今日はこの場所で寝ることにしたらしく、テントもなしに、寝袋だけで一夜過ごすみたいだ。
異国の地で日本語もわからず、四国をお遍路旅。すごい人もいるもんだ。