今回は前々から行きたいと考えていた千葉県鋸山までツーリングに行ってきました。

アクアラインから冨津金谷まで走ります。

DSC_1293

前方に見える山が鋸山。この山を登りに行きます!

DSC_1303

鋸山ロープウェーの駐車場に到着。
ちなみに鋸山を登れるルートは、
  • ロープウェー
  • 登山自動車道(二輪禁止)、鋸山観光自動車道
  • 登山道
とあるようです。

DSC_1295

標高は329m。片道4分ほどで頂上に到着。

001

002

少し歩いて日本寺の入り口。鋸山は、山自体がお寺、採石場跡となっているイメージ。
よく鋸山の写真で見かける地獄のぞきや、観音像、大仏はこちらにあるので、鋸山観光で外せない場所です。
入場料が600円でした。

DSC_1296

園内は階段が多くクタクタになります('д` ;)

003

千五百羅漢道
一つ一つ顔が違うんですね~なんだか不思議な感じ。

006

008

苔が生えてて良い雰囲気。

014

012

自然を感じれますね。

016

018

017

日本寺大仏

023

022

西口管理所→羅漢道→大仏と歩いてきて、地獄のぞきまで行きます。
今までは階段を下りるだけでしたが、ここからは上りです・・・

DSC_1298

さすがに上りはキツい。
ロープウェーから来た人は大仏は外していいかも・・・。
上り階段は辛すぎます('д` ;)

025

026

やっとの思いで山頂の展望台。
房総半島を一望!

029

028

下を覗くとかなりの高さ!

032

034

036

037

展望台から少し進んで、今度は崖の下へ。
古代遺跡のような雰囲気。

038

040

中東の遺跡のような巨大な観音像!
百沢観音
左上に見えるのが先ほどの地獄のぞきですね。

043

044

046

047

048

ロープウェー乗り場まで戻り下山。
思っていた以上に楽しめました。

DSC_1302

昼飯を食べたいと、どこか休憩できそうな場所はないかと考えていると、
道の駅(保田小学校)があったので一休み。昔学校だった場所なんですね。

DSC_1304

白湯ラーメン
スープがすごい美味かった!

DSC_1305

長狭街道を走って次の目的へ。
交通量も少なく、ツーリングにはなかなか良い道かも。

大山千枚田
東京から一番近い場所にある棚田。
田舎らしい景色が広がっています。

055

053

052

054

カリフォルニアのような雰囲気の人気撮影スポットの千葉フォルニアに寄り道。
人や交通量も多かったのと、逆光で上手く写真を撮れそうになかったw

058

060

新しくカスタムしたバイクの写真を撮りたかったので、川崎の工場地帯で写真撮影。
写真はまた別記事で載せようと思います。

今回は走りより、登山がメインとなりとても疲れましたw
鋸山→道の駅→大山千枚田とセットでツーリング計画にいかがでしょうか?
東京湾フェリーを使っても楽しい旅になりそうですね!

千葉のおススメスポットですので、ツーリングの参考に是非!