今回は前々から行きたいと考えていた千葉県の鋸山までツーリングに行ってきました。
アクアラインから冨津金谷まで走ります。
前方に見える山が鋸山。この山を登りに行きます!
鋸山ロープウェーの駐車場に到着。
ちなみに鋸山を登れるルートは、
標高は329m。片道4分ほどで頂上に到着。
少し歩いて日本寺の入り口。鋸山は、山自体がお寺、採石場跡となっているイメージ。
よく鋸山の写真で見かける地獄のぞきや、観音像、大仏はこちらにあるので、鋸山観光で外せない場所です。
入場料が600円でした。
園内は階段が多くクタクタになります('д` ;)
千五百羅漢道
一つ一つ顔が違うんですね~なんだか不思議な感じ。
苔が生えてて良い雰囲気。
自然を感じれますね。
日本寺大仏
西口管理所→羅漢道→大仏と歩いてきて、地獄のぞきまで行きます。
今までは階段を下りるだけでしたが、ここからは上りです・・・
さすがに上りはキツい。
ロープウェーから来た人は大仏は外していいかも・・・。
上り階段は辛すぎます('д` ;)
やっとの思いで山頂の展望台。
房総半島を一望!
下を覗くとかなりの高さ!
展望台から少し進んで、今度は崖の下へ。
古代遺跡のような雰囲気。
中東の遺跡のような巨大な観音像!
百沢観音
左上に見えるのが先ほどの地獄のぞきですね。
ロープウェー乗り場まで戻り下山。
思っていた以上に楽しめました。
昼飯を食べたいと、どこか休憩できそうな場所はないかと考えていると、
道の駅(保田小学校)があったので一休み。昔学校だった場所なんですね。
白湯ラーメン
スープがすごい美味かった!
長狭街道を走って次の目的へ。
交通量も少なく、ツーリングにはなかなか良い道かも。
大山千枚田
東京から一番近い場所にある棚田。
田舎らしい景色が広がっています。
カリフォルニアのような雰囲気の人気撮影スポットの千葉フォルニアに寄り道。
人や交通量も多かったのと、逆光で上手く写真を撮れそうになかったw
新しくカスタムしたバイクの写真を撮りたかったので、川崎の工場地帯で写真撮影。
写真はまた別記事で載せようと思います。
今回は走りより、登山がメインとなりとても疲れましたw
鋸山→道の駅→大山千枚田とセットでツーリング計画にいかがでしょうか?
東京湾フェリーを使っても楽しい旅になりそうですね!
千葉のおススメスポットですので、ツーリングの参考に是非!
アクアラインから冨津金谷まで走ります。
前方に見える山が鋸山。この山を登りに行きます!
鋸山ロープウェーの駐車場に到着。
ちなみに鋸山を登れるルートは、
- ロープウェー
- 登山自動車道(二輪禁止)、鋸山観光自動車道
- 登山道
標高は329m。片道4分ほどで頂上に到着。
少し歩いて日本寺の入り口。鋸山は、山自体がお寺、採石場跡となっているイメージ。
よく鋸山の写真で見かける地獄のぞきや、観音像、大仏はこちらにあるので、鋸山観光で外せない場所です。
入場料が600円でした。
園内は階段が多くクタクタになります('д` ;)
千五百羅漢道
一つ一つ顔が違うんですね~なんだか不思議な感じ。
苔が生えてて良い雰囲気。
自然を感じれますね。
日本寺大仏
西口管理所→羅漢道→大仏と歩いてきて、地獄のぞきまで行きます。
今までは階段を下りるだけでしたが、ここからは上りです・・・
さすがに上りはキツい。
ロープウェーから来た人は大仏は外していいかも・・・。
上り階段は辛すぎます('д` ;)
やっとの思いで山頂の展望台。
房総半島を一望!
下を覗くとかなりの高さ!
展望台から少し進んで、今度は崖の下へ。
古代遺跡のような雰囲気。
中東の遺跡のような巨大な観音像!
百沢観音
左上に見えるのが先ほどの地獄のぞきですね。
ロープウェー乗り場まで戻り下山。
思っていた以上に楽しめました。
昼飯を食べたいと、どこか休憩できそうな場所はないかと考えていると、
道の駅(保田小学校)があったので一休み。昔学校だった場所なんですね。
白湯ラーメン
スープがすごい美味かった!
長狭街道を走って次の目的へ。
交通量も少なく、ツーリングにはなかなか良い道かも。
大山千枚田
東京から一番近い場所にある棚田。
田舎らしい景色が広がっています。
カリフォルニアのような雰囲気の人気撮影スポットの千葉フォルニアに寄り道。
人や交通量も多かったのと、逆光で上手く写真を撮れそうになかったw
新しくカスタムしたバイクの写真を撮りたかったので、川崎の工場地帯で写真撮影。
写真はまた別記事で載せようと思います。
今回は走りより、登山がメインとなりとても疲れましたw
鋸山→道の駅→大山千枚田とセットでツーリング計画にいかがでしょうか?
東京湾フェリーを使っても楽しい旅になりそうですね!
千葉のおススメスポットですので、ツーリングの参考に是非!
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