今日は沖縄本島の最南端へ行き、反時計回りに北上して行きます。

map_okinawa052


行きたいスポットのみ決めてあり、そのスポットを一筆書きで行ける様にと走り、
1日でどこまで走れるのかわからないので、日暮れ前までに宿を決めるつもりで走っています。

DSC_1098

雨予報ではなかったのですが、雨が降ってきてしまう。
ただでさえ滑りやすいと言われている沖縄の路面が更に濡れ滑りやすい状態に(;´Д`)
走るのが怖いです。レンタルバイクをこかすようなことは絶対したくないですからね・・

DSC_1099

ひめゆりの塔
名前は聞いたことがあるくらいの知識で訪れた場所でした。
いろんな戦争資料館へと足を運びましたが、一番とも言えるくらいに、この場所には訪れて知ってもらいたい場所と思いました。

394

396

395

ひめゆり学徒隊とは、沖縄県で日本軍が中心となって行った看護訓練によって作られた女子学徒隊。
米軍の沖縄上陸により、最前線での看護要員として動員され多数の犠牲を出すこととなってしまった。

393

資料館では当時の地獄のような沖縄戦の残酷さを知ることができました。
今こうして平和に生活できている事がありがたく思えました。

397

具志川城跡 
有名な首里城を含めた、沖縄の城(グスク)郡は、計9つから成る文化遺産によって形成されています。今回沖縄で最初に訪れた城跡。

404

石垣だけの状態とはいえ、立派な城壁ですね。

400

399

海に面しているので景色が綺麗でした。

402

喜屋武岬
ここが沖縄最南端の岬です。

405

406

平和祈念公園

414

駐車場でバイクを撮ろうとするも雨がまだまだ止みません(´・ω・`)

411

407

413

平和祈念資料館で沖縄戦の歴史を見学してきました。
沖縄南部はこうした戦争の歴史を学べる場所が多かったですね。


412

残念ながら曇り空ですが沖縄で楽しみにしていたスポットのひとつ、ニライ・カナイ橋

416

A&Wにて昼飯。

ルートビアをはじめて飲む!
クッソ不味いですねこれwサロンパスの匂いにあと味が悪いw
何度も飲んでると慣れて美味しく飲めるらしいですねw

サイズも大きく、しかも飲み放題!私は残してしまいましたね('A`|||)

DSC_1101

勝連城跡
小高い山の上にある城跡。駐車場も城への入場も無料で有難い。

417

419

420

421

422

426

427

430

海中道路
期待していたより普通の道だった印象でした。
ガッカリスポットだったかな~。

431

432

434

438

海中道路の先にある4つの島へと行ってみる事に。

442

440

一番奥にある伊計島
畑とホテルがあるだけで、特に見るものもなかった(´・ω・`)なんもねーな

439

浜比嘉大橋から浜比嘉島へ。

443

こちらも特になにもなかった。
海の見える場所で昨日買ったサーターアンダギーを食べつつ、宿探し。

今日の寝床を名護市にあるホテルと決め移動。

沖縄ではずっと昔から当たり前の事だと思いますが、
対向車線を走る車を見ていると米軍基地で生活するアメリカ人の方々も日本人と同じように車を運転して生活しているわけで、屈強な軍人さんが日本の軽自動車を運転している姿が私には珍しい光景で面白く思えました。

454

452

446

今日の寝床はMr.KINJO
マンションを宿泊施設にしているような場所でした。
料金は安く、広くて綺麗で、おススメできるホテルですよ!

DSC_1103

コインランドリーで洗濯し、晩飯はラーメン!
半チャーハンがあると嬉しい(′∀`)

DSC_1104