この日で八重山諸島から離れ、沖縄本島へと移動します!
飛行機の出発まで時間があるので、昨日とは逆周りで与那国島を周ってみます。

330

久部良バリ
人頭税に苦しんでいた島民が苦渋の末に選んだ解決法として
妊婦さんにここを飛ばせていた伝説があるんだとか。

DSC_1083

自分でも飛び越えられるか微妙なとこ・・。
このような暗い歴史の残る場所もあるんですね。

331

333

335

338

4畳半ビーチ
波が強く、海の中にはとても入るようなことはできなそう。

340

342

浦野墓地群
与那国の墓地は自然の中に溶け込むように佇んでいますね。

336

昨日も通った東崎へと。

344

こんな綺麗な場所をバイクで走ってみたくありませんか?

345

347

宿に戻り、飛行機出発の時間まで漫画を読んで待たせてもらいます。

349

空港まで送っていただき、与那国を離れます。

またいつかこの最果ての地に来ることはできるかな(`・ω・´)またいつか
そう何度も簡単にはこれないであろう、最南端の波照間最西端の与那国
今回この日本の最果ての地に行く事ができ良い経験になりました。

DSC_1088

那覇空港に到着し、予約をしていたレンタルバイクショップへ。

できるだけ軽いバイクを借りたいと考え、
沖縄本島での相棒はカワサキのZ250
昔欲しかった事のあったバイクなんですよね。

DSC_1090

沖縄本島で最初に向かったのが
旧海軍司令部壕
沖縄戦において、大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕。
地下壕での過酷さを実感できました。

357

351

自決による手榴弾の弾痕跡のある部屋は写真を撮るような気にはなれませんでした。
気のせいか寒気もしました。

354

355

356

首里城へ向かう途中に見かけた金城ダム
市街地の中にあり、今まで見たダムの中でもとても綺麗に見えた石造りのダムでした。

359

360

首里城
世界遺産とされている琉球王国のお城。本土にあるお城とはまったく違うものでした。

とにかく人が多い(;´Д`)中国や韓国人ばかり。

363

疲労と暑さもあり、足早で城内を見てまわる。

364

366

368

369

首里城正殿は残念ながら工事中。

371

正殿内部の玉座

375

国際通り近くのホテルにチェックイン。

DSC_1092

夜はその国際通りを歩いて観光!歩いて行ける距離のホテルを予約していて正解でした。

本土とはまた違ったまさに南国な雰囲気。沖縄に観光できたら外せない場所だと思いますよ!
お土産屋さんや飲食店、市場、歩いて見てるだけでも楽しい場所でした(′∀`)

377

378

379

389

381

385

386

一人では入りにくいお店ばかりでしたが、今日はこちらで。

DSC_1095

DSC_1094