3泊4日で北東北、青森、秋田、岩手、あとは宮城を少々と走ってきました!

当初は岩手県ツーリングと考えていましたが、せっかくの夏の休み、今年は北海道にも行かないので、
思い切って本州最北端の大間と対峙する津軽半島の最北端竜飛崎目指して長距離走ってきました。


午前3時に家(東京)を出発
岩手県の遠野まで走ります。

DSC_0708

東北道をひたすら走ります。

DSC_0710

小雨が降り、真っ白な景色。

DSC_0712

SAで小まめに休憩

DSC_0711

DSC_0714

11時頃岩手県に到着。
高速を降り、目的であった山道を走っていきます。

取り込み 01

DSC_0715

荒川高原

001

牛のいる牧野を走ります。

003

005

007

雲が多く残念でしたが、思っていた以上に綺麗な場所でした。
快晴の青空だったら写真の見栄えも良さそうでしたね。


今回岩手を走りたいと思った理由のひとつである
八戸川内大規模林道
名道50選のひとつです。

011

林道とは名ばかりで、全線舗装されています。
あまり展望の開けた場所はなく、景色を楽しめるような感じではありませんでしたが、
岩手の深い森林地帯、大自然の中を走れました。

009

DSC_0724

林道を抜け北上していきます。

DSC_0725

012

019

自分を撮る時の構図がワンパターンになってきた(´・ω・`)

DSC_0731

早坂高原
この先どうなってるのかな~
そんな好奇心から走ってみた場所です。

021

023

024

シナノキ

028

車一台が通れる道をひた走り

DSC_0733

砂利道なので引き返します。


当初は岩洞湖でのキャンプ(寝床)を考えていましたが、
数日前にツイッターを見てたまたま知った情報で、
この日は盛岡でさんさ踊りをやっているとのこと。

せっかくのタイミング、今回はキャンプをやめ、さんさ踊りを見に盛岡市街地へ!

バイクの駐車は臨時駐車場となっている小学校に停められました。

DSC_0741

031

座って見られるよな場所はなかったので立ち見。それでも本部席のある良い場所から見れたかな。

032

女性の流れるように動く動きはとても美しく見え、
力強い太鼓の音は迫力があり、叩きながらの踊りに魅せられます。

DSC_0747

サッコラチョイワヤッセ!

DSC_0756

DSC_0760

DSC_0764

去年はねぶた祭りを見ました。
盛岡のさんさにもとても魅了されてしまいました。
東北の夏の祭りは本当に良いですね。

035

今夜はネカフェ。

DSC_0770