6日目

朝7時。ねぶたサマーキャンプ場より。

朝起きてすぐに撤収作業。
昨日の寝れなさもあり、すぐにこの場所から離れたいという気持ちでいっぱいだった。

256
 
青森県の奥入瀬渓流から十和田湖へと走ります。

 ねぶたシーズンの土曜日なのもあってか大型観光バスが多く行き来し、
人気の観光地なんだなーと(`・ω・´)

259

257

岩から木が。

262

261

263

雲井の滝

266

265

269

十和田湖

273

275

276

277

白神山地へと向かっていくのですが、白神山地といっても
青森秋田とまたがり、いくつかの散策スポットがあるのですが、
白神山地の中でも一番もののけ姫の聖地らしい雰囲気で、
ブナ林の中を歩けるという秋田県側にある岳岱自然観察教育林へと向かいます。

岳岱を調べてもあまり情報がないのが気になるところ。
白神山地の道は舗装されていない場所があったり、通行止めされていたりと
バイクでは行けない場所もあるので、行く場所を選んでしまう。


白神山地のビジターセンターで情報収集
 
DSC_0105

気になっているのは岳岱まで行けるのかどうか。
職員が見当たらず、確認できず。


気になる看板が。

DSC_0106

この日は6日の土曜日。看板の案内を見ると、通行止めはされていないはずですが、
気になるので役場のほうに電話確認。

8月12日からの話で、通行可能の確認が取れたので先へ。


良かった、封鎖されていない!

DSC_0107

白神山地と書かれた看板を見て、ワクワクした気持ちで走っていく。

太良峡

280

282

岳岱への分岐まで走ってのこと。

DSC_0108

うそだろ・・・('A`|||)

役場の人間に岳岱まで今日は通行可能と確認したんだぞ・・・
もう一度電話しようと考えるも圏外。

工事車両近くに人がいないかと探すも、誰もおらず人に聞けず。

勝手に入ってトラブルにあっても嫌ですし、
白神山地の楽しみにしていたスポットだけに残念だ(´;ω;`)


今日は早めにキャンプ地へと向かうことに。
青森県の日本海側に面した
御所の台オートキャンプ場

DSC_0109

完全に海水浴客、ファミリー層向けのキャンプ場でした。
この日は子供連れの家族が約30組で、
バイクは私一人のアウェーなキャンプ場でしたw

ソロキャンパーも私ともう一人しかいなかった。

  • 有料のキャンプ場
  • 乗り入れ不可
  • すぐ隣に道の駅と温泉施設あり
  • トイレ水場ゴミ捨て場あり
284

DSC_0110

設営し、10キロ以上離れたスーパーに買出し。前日寝れなかったぶん、
キャンプ場でダラダラしよう。

DSC_0111

白神山地近辺のキャンプ場を探し、ここ以外の場所を見つけられなかったけど、
他にあるのかな?

翌日は白神山地のスポット十二湖へ行きます。