梅雨直前の6月の始まり。4連休なので、キャンプツーリングへと行ってきました。

今回は思い切って佐渡島へと行って来ました! 

1日目

wmv_000000799


初日から佐渡島を目指すと、朝4時ごろには出発しなければならなかった。
前日の疲れもあり、1日目はゆっくりとしたかった為、まず長野県の木崎湖キャンプ場へ。
翌日出発の佐渡行きフェリーに余裕を持って行けるよう、新潟に近い所まで移動します。

朝10時頃の出発。

今年初めてのキャンプ。XSR900にキャンプ道具を積むのは今回が初めて。
落とさないようしっかりと固定します。

IMG_20160603_100626
 
前々から行きたいと思っていた
木崎湖のキャンプ場。おねがい☆ティーチャーというアニメの聖地らしく。
キャンプ場の管理煉にはアニメのグッズなどが売られていました。
 
001

料金は1300円。ゴミ捨ては別で専用のゴミ袋の購入の必要有り。
バイクの乗り入れは不可。綺麗なトイレ有り。水場有り。

管理人さんが若かったのが印象。マッチョな兄ちゃんに女性2人。

002

005

006

日暮れまで時間があったので、白馬へ。
八方尾根周辺で綺麗な景色の写真を撮れないか走り回る。

地図を見ず、思うがままに走る。

DSC_0215

棚田の景色を見たく、絶景スポットとして白馬の青鬼という場所があるのでそこに行ってみることに。

急な坂道を登っていき到着。

青鬼(白馬)
伝統的な民家群が集落を形成しており、
集落内の民家主屋は15棟あり、うち14棟が伝統的家屋である。
集落の東側には石垣を伴った約200枚の大規模な棚田と用水路「青鬼堰」があり、これらは日本の棚田百選に選定されている。wikiより

018

019

016

農作業をしていたおばあちゃんに「どこからきたの?」と話しかけられた。
ただそれ以上は方言でなに言ってるかわからなかったw

008

のどかな風景(´∀`*)

009

013

こんな山奥の集落で実際に生活をしている人がいるのか、そんな気持ちになりました。
生活する人は年配の方ばかり。今後20年30年後、こういった集落はどうなってしまうんですかね(´・ω・`)

駐車場があり、それ以上は車での乗り入れは不可です。


木崎湖近くの温泉に入り、食事。

IMG_20160603_184146

キャンプ場での、のんびりした静かなこの時間が良いんですよね。

IMG_20160604_035558

IMG_20160603_194959