行ってきました!北海道!

今年は
クロスカブ下道オンリー!

東京
の自宅から日本最北端宗谷岬まで!
総走行距離は約3400キロ
期間は8月15~24日

東北の被災地を見て、岩手の本州最東端に寄り、青森の本州最北端大間崎。フェリーで北海道に上陸し、日本最北端宗谷岬まで行ってきました。





8月15日/1日目

wmv_000004466
(googleマップでうまく設定できなかったので、デスクトップのキャプチャーにて大まかな走行ルート)


午前3時出発

IMG_20150815_031306

出発前走行距離2017キロからのスタートです。
 
MP4_000004546

国道4号を走ります。
総延長・実延長および現道区間の延長が日本一長い国道なんですね。
ここを走っていれば青森まで行けますが、仙台から海沿いの道へ行きます。

MP4_000015348

まず宇都宮を目指し

MP4_000002231

雨が降るなか('A`|||)

MP4_000001084

日が昇るとともに雨も止み

MP4_000006589

福島を目指し

MP4_000144144

IMG_20150815_075032

仙台まできて一休み。 
この時すでに11時頃。8時間近く走行してます(;´Д`)

MOV_000024024

仙台にきてから空が暗くなり、雨が降ってきました。高速下に一時避難。
雨が止むのを待ちます。

005

006

仙台港近くまで来ると、北海道帰りのライダーなのか、ヤエーをしてくれるライダーが多くなってきました!


ラーメン屋で一度休憩。

DSC_0016

今回のツーリングで一番美味いラーメンだったかも。

DSC_0015

宮城にきてどこか観光しようと考えていると、近くに日本三景の一つ松島があるので、行くことに。
ちなみに残り2つは、天橋立(京都)宮島(広島)らしい。

MP4_000020478

すごい人の数。なにかお祭りをやっているようでした。

カキ氷を食す!

005 (2)

002 (2)

003 (2)

いまいち見所がわからなかった。遊覧船に乗って島々を見てこそなのかな?

牡鹿半島に少し寄り道。
一番先の岬に行きたかったのですが、時間も時間なので途中まで、牡鹿コバルトラインを走行しました。

クネクネと登って行く。こういう道はGSXRで走りたいですねw

MP4_000281864

途中の絶景ポイントで。

014

日も傾いてきたので、気仙沼にあるホテルを目指します。

この後、青森まで暫く海沿いにそって走りますが、どこも震災の爪痕が。
いまだに仮設住宅での生活や営業。どこも道路の工事が行われており、
仙台から青森間震災による被害を目にしながらの走行となりました。

写真は廃墟となったホテル

026

日も暮れ今夜のホテルに到着。

DSC_0019

走行距離578キロ。朝3時から夜19時まで、乗りっぱなしでした。疲れた~(´Д⊂)


2日目